未完のみかん

みかんの成長日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童文学📚(後編:まんが)

こんにちは、みかんです 先日は、私が好きな児童文学の作品を紹介しました。今回は、まんが作品についてお話ししたいと思います。 まんが カードキャプターさくら 言わずと知れた名作ですね!この作品は本当に優しい人しか登場しません。「優しさ」って様々…

イメコンとの付き合い方

こんにちは、みかんです ここ数年、パーソナルカラー、骨格タイプなどのキーワードがかなり一般に浸透してきましたよね。私も以前からこういったイメコンが大好きで、いわゆるプロ診断と言われる有資格の方の診断も受けたことがあります。 ファッションやメ…

児童文学📚(前編)

こんにちは、みかんです 突然ですが、私は小さい頃から読書が大好きでした。小さい頃に出会った作品って、何故か大人になってからも心の拠り所であり続けますよね。 今日は、私が10歳前後に出会った思い出の作品についてお話ししようと思います。 書籍 西の…

DIOR展レポ

こんにちは、みかんです 「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展について、覚え書き程度ですが感想を残そうと思います。 オートクチュールの美しさ オートクチュールの場合、デザイン画を元にまずは白い布でトワルと呼ばれる試作品をつくるそうで…

ルッキズムとわたし

こんにちは、みかんです 今回はルッキズムについて、私の考えを整理してみようと思います。 ルッキズムとは ルッキズム【lookism】(デジタル大辞泉) 外見的な美醜を重視して人を評価する考え方。容姿による差別をいう。 息苦しさの原因 可愛い子に対しては…

乾燥肌のスキンケア決定版2023(後編)

こんにちは、みかんです やっと商品の紹介にたどり着きました!! 前回の記事のとおり、私は超乾燥肌+油分もあまりない砂漠肌だったため、『高保湿』をとにかく探しました。それから昨年まで学生だったので、ご紹介するのはかなーりプチプラのものです✌️ 実…

乾燥肌のスキンケア決定版2023(前編)

こんにちは、みかんです 最初のテーマに選んだのは、スキンケア‍♀️ コスメと違ってスキンケアは外観で選べないのが難点・・・だからこそ使用レポが役立てばと思っています! スキンケアジプシー 大学入学を機に、気候が全く異なる地域に引越し、さらに毎日メ…

未完のみかん

こんにちは、当ブログの筆者みかんです。 当ブログは、まだまだ青いみかん(=未完のみかん)が成長して熟していく過程を記すものです ˗ˏˋ ブログの目的 ˎˊ˗ 自分自身の備忘録として 自分と同じことで悩む誰かの原動力になりたい このご時世、購入したコスメ…