未完のみかん

みかんの成長日記

乾燥肌のスキンケア決定版2023(前編)

んにちは、みかんです🍊

 

最初のテーマに選んだのは、スキンケア💆‍♀️

コスメと違ってスキンケアは外観で選べないのが難点・・・だからこそ使用レポが役立てばと思っています!

 

スキンケアジプシー

大学入学を機に、気候が全く異なる地域に引越し、さらに毎日メイクをするようになって徐々に肌の異変に気づき始めました。

  • 洗顔後や化粧水後の肌のつっぱり
  • ファンデーションがうまくのらない

ここから、より良いスキンケアを探す旅が始まります・・・💭

 

自分に合うスキンケア?

より良いスキンケアと言ったそばからですが、『良い』と『合う』は違うように思います。少し前は、〝安い化粧水をばしゃばしゃ使う〟のがとても流行していましたよね(世代がばれそう)。でも、結論から言うとそれは私には合っていませんでした。みんなの『良い』ではなく自分に『合う』ものを探すべきみたいですね。

 

じゃあ具体的には?というところですが、私は自分の肌を知ることからはじめました。デパコスのカウンターには肌診断をしていただける所が複数あり、私はこれまでにIPSAとアルビオンを利用したことがあります。

結果はどちらも、

  • 水分:かなり不足している
  • 油分:やや不足している

といった感じ(要約)。むしろ私の肌に何があるの?と思いました(笑)

この結果でかなりへこみはしたものの、それ以来目的を持ってスキンケアを選べるようになったのでとてもおすすめです🛁

 

カウンターまとめ

IPSA(イプサライザー)

アルビオン

 

(肝心のスキンケアを紹介していないけど)それでは🕯🫧