未完のみかん

みかんの成長日記

イメコンとの付き合い方

んにちは、みかんです🍊

ここ数年、パーソナルカラー、骨格タイプなどのキーワードがかなり一般に浸透してきましたよね。私も以前からこういったイメコンが大好きで、いわゆるプロ診断と言われる有資格の方の診断も受けたことがあります。

ファッションやメイクを考える際にイメコンの知識をどう生かすか?について、私の思っていることを書いてみたいと思います。

 

メコンとは

私が何か言えることはないので、下記のサイトを引用させていただきますね(笑)

 

皆様の「肌・目・髪」の色と調和する、最もお似合いになるカラーグループを見つけ出す、パーソナルカラー診断。

​そして、皆様の個性を生かす洋服やアクセサリーの「デザイン」を知るための、パーソナルデザイン診断。

イメコンとは | ERUデザイニング | 笹葉あかり|イメコン|パーソナルカラー|パーソナルデザイン| ベストカラーコム 認定|東京 |

基本的には自分が持つ要素を知り、それに合うものを教えてくれる診断のようです。

 

何のために着る?

ファッションやメイクの目的には、大きく2つの軸があると思っています。

  • 評価の主体 ​─ 自分or他者
  • 評価の対象 ​─ 自分orファッション

つまり、誰から見て(自分/他者)、何(自分/ファッション)を魅力的だと思われたいか、ということです。細かく分けるなら「魅力的」の中身も大切になってきますね(センスがいい、可愛らしい、清潔感があるetc・・・)。自分にとってのファッションの目的を明確にすることが大きな第一歩だと思っています!

 

メコンとファッション

上記のうち、評価の主体が「他者」、評価の対象が「自分」、の方は特にイメコンを活用しやすいのではないでしょうか。なぜかと言うと、イメコンは基本的に自分の持つ要素をカテゴライズし、外面的に似合うもの(=自分を他者に魅力的に見せるもの)を提案してくれるからです。

ですが、評価の対象が「ファッション」であってもイメコンは無意味ではないと思います。例えば、「あの人のコーディネートを真似したのに、私が着ると何だかかわいくない・・・」という経験ないでしょうか(私はかなりあります)?当たり前ですが、1人1人顔立ちや身長などが異なるからで、そんな自分の個性を詳細に知ることは自分のイメージした着こなしに近づくために重要です。それから、どんな目的の人であっても、新たなテイストやブランドに触れる機会になるので、刺激を受けることもできますね!

 

私のファッションの目的が"自分×自分"ですが、イメコンに本当にお世話になっています。

いずれにせよ、目標に近づくためには現状(自分)の分析が大切!必ずしも自分に似合うものが目標である必要はありませんから、あくまで自分の目標達成のツールとして上手に付き合っていきたいですね。

 

それでは🕯🫧