未完のみかん

みかんの成長日記

PD診断レポ

んにちは、みかんです🍊

 

3月某日にPD診断に行ってきたので、備忘録がてらレポを書いていきます!

ちなみにPD予想はこちら

※当たり前ですが、あくまでパーソナルな診断なので「みかんはこうだった」以上のことは意図していません。また、理論についても私の理解ですのでご理解ください。

 

PC診断

PCは4シーズンでの診断になります。PCは特に疑問もないのでサクッと・・・

夏vs秋→秋

冬vs秋→秋

春vs秋→秋

というわけで順調にPC秋!(そりゃそうよね)

16分割等とは違い、例えばPC春なら春の色は全部似合う、という考え方(と私は理解した)のようで、特にベストカラーみたいなものの分析はありませんでした。

 

PD診断

お待ちかねの!PD!!!

まずは身長を聞かれ、168cmと返答。

「あら、顔だけだとそんな高身長には見えないわね。男性らしさを全く感じないから」

→まあ顔のパーツ全部曲線だもんね。でも身長低く見えるとまでは言われたことないかも?

 

「1番ないと思うタイプは?」

→迷わずキュート

「そうですね、微塵も感じないわ」

微塵も感じないはさすがに笑っちゃったけど、よく考えたら予想の記事で同じこと書いてたわ(笑)

「次に消えるのは?」

ナチュラ

「正解。男性らしさはないってさっきも言ったでしょ」

 

ここで立ってシルエットのチェック。

「腰が張ってるわね。タイトすぎるスカートとかスキニーパンツ履けないでしょ?」

→そのとおり。お尻のシルエットはなんだか見せたくない感じ。

スカート丈チェック。膝丈はノーコメント、ミニ丈はいけるとのこと。

→学生のときはミニスカート履いてたなあ。膝丈は腰が張ってるからか確かに似合わないね。

 

ここでロマンスが消える。

残ったのはファッショナブル、フェミニン、グレース(予想通り)。

「あと1つ消えたら答えになるけど・・・。あなたは女性らしい、お嬢様っぽい曲線的な印象よね。だから、グレースは消しましょう。上品さはあるけど直線的ではない。強い感じはないし、身長の割に重いものは持たせない」

ということでなんとグレースが消える!!

「ファッショナブルとフェミニンの混合ね。女性的な印象が強いからフェミニンをメインにしましょう。でも、顔のパーツや身長的に派手さ、華やかさもある。だからサブはファッショナブル。リボンは大きくないと似合わないでしょ?それから髪もいつもは巻き髪でしょ?私、見てたのよ(ニヤリ)」

→まさかのフェミニンがメイン!??ずっと気になってた曲線要素、1番大事なポイントだったのね・・・!盛り要素が必要なのは超納得。

ここで、元々ファッショナブルがメインだと思ってたから、メインとサブは入れ替わらないのか確認。

「ファッショナブルはメインではない。とんがったイヤリングは似合わないでしょ。」

→なるほど。確かに直線に振り切ったものは身につけられないです。曲線が大事な要素なのかな?

 

最後に所感

すごーく納得の結果だし、とっても気に入ってるスペックです❤️‍🔥

以前の顔タイプ診断(結果はエレガント)で、「数値はエレガントだけど曲線が強いから基本的にはフェミニン寄せ、それに柄やコントラストでエレガント要素を足して」と言われたのが本当に大正解だったんだなと!顔と全体で印象にあまり齟齬がないのかな?"自分の意外な一面を知る"みたいなことにならなかったのがちょっぴり残念です😂

ちなみに、その後のメイクレッスンで使ったカーキのアイシャドウは特にしっくり来なかった(小声)元々秋だと思うのにカーキみたいな濁った色が似合わないことが疑問で以前PC診断を受けたので・・・(その時教えていただいた、秋だけどくすみや深みNG、黄味が大切、それを守れば春も秋も同じくらい🙆‍♀️というアドバイスを常に心がけてます)

というわけで、秋フェミファッの女が誕生しました!もっとファッションの幅を広げたいので、ほかのフェミファッの方ともお会いしてみたいなあとか、パリ流も受けてみたいなあとか早くもソワソワしています🫣これから私もファッションの試行錯誤をこのブログに記録していこうと思うので、どなたかの参考になれば嬉しいです🌷

 

それでは🕯🫧