未完のみかん

みかんの成長日記

京都・奈良雑記🧳🐾

んにちは、みかんです🍊

 

実は旅先でくだらないメモを残すのが趣味でして・・・(どんな趣味?)

先日の京都・奈良旅行を写真と併せて記録してみますね📖これまでの旅行も余力があれば記事にしたいです〜!!

 

平等院鳳凰堂

f:id:mikan_intherough:20230507140117j:image

初めて訪れたので定番の10円玉ショット📸中にあるミュージアムも入ってみました(入り口がめちゃくちゃわかりにくくて外を2周くらいした)。

平等院鳳凰堂は極楽浄土を表現しているのですね。勝手な極楽浄土のイメージはペールトーンの優しげで幻想的なところだったので、内装の極彩色な感じが意外でした🦚仏教がインド発祥だからなのか・・・天国も極彩色なのか気になるところ。

 

唯識

f:id:mikan_intherough:20230507144635j:image

奈良のどこかのミュージアムで見たのかな?(うろ覚え)「唯識」という考え方がとても興味深いなあと思いました。

他人に説明できるほど理解が深まっていないので、詳しくはこちらへ・・・(wikipedia

私は実存主義が好きなのですが、唯識は全く違うようでどこか似ているような?色々調べてみるとこちらの記事が面白いな〜と(すぐ外部へ誘導する)(自分用メモでもあるので許して)

「個」が生きていく行為だけがその「個」にとっての出発点である、というところが似ていたのかな?そもそも仏教自体が実存主義と相性がいいのかも(人間には存在意義はなく、生きる中で自ら掴むものであるような理解)

適当なこと言ってすみません😶‍🌫️いつか勉強しなきゃとはずっと思ってる・・・

 

雑多つぶやきまとめ

  • 東大寺にしゃちほこみたいな装飾がついていたので、調べたら「鴟尾」というしゃちほこの起こりだそう。
  • 極鶏めちゃくちゃおいしかった〜!!全然こってりじゃなくてポタージュみたい🥣ただ、美味しすぎていくらでも食べられる錯覚を起こすので気をつけて、食後正気に戻った時満腹でやばいです🫃

  f:id:mikan_intherough:20230507150150j:image

  • 京都ではアンティーク着物を着てみました💐とってもお気に入りですし、PDフェミニン的な花柄+サブのファッショナブルにぎりぎり息をしてもらう着物と帯の強めコントラストで、結構似合っているのでは?!と思っています(急にイメコン)(常にイメコンと共に生きてる👭)

  f:id:mikan_intherough:20230507150738j:image

 

以上、雑多な感想で失礼しました🫣奈良には初めて行ったのですが、鹿さんが本当にたくさんいてのんびりした気持ちになれて良かったです🦌

それでは🕯️🫧